まさっちえいごくらぶ かつどうけいかく

| コメント(0)


わが社の当面の活動として、「まさっちえいごくらぶ」でもはじめようかなとおもっています。

以下がそのワークショップのがいようです。

●英語ワークショップ
 肩肘はらずに、ワークショップ形式での英語のおべんきょう。体験的にまなぶ。
 単純な知識教授型指導は行わない

 ・リーディングWS
 TIMEやTIMEforKidsなどから、まさっちの独断で選んだ記事をみんなで読む。
 英語や日本語で要約、意見交換する。
 いつも違う素材でやるので、参加すればするほど多読の練習になる。

 ・英文法WS
 まさっちオリジナル英文法プリントをもとに、英文法のおさらいをする。
 だれでもたのしめる。たぶん10回参加すれば一通りクリアーできる。

 ・ライティングWS
 これも、きまぐれで日本の新聞や文学作品を選んで、みんなでライティング。
 講師も知らない新語も出てくるので、あんまりいじめない。それもネットで調べればOK。
 いい文章かどうかは、まさっちも助言する。

 ・海外ドラマWS
 海外ドラマをみてきいて、字幕をつけたり消したりしておべんきょうする。

 ・TOEICWS
 とういっくの模試をやったりする。ひっしょほうはでんじゅするよ。


・・・なんでワークショップかというと、予習するのがめんどうだから。(笑)

ま、それはじょうだんだとしても、講師がべんきょうしてもしょうがない。受講生がべんきょうしなきゃ。べんきょうのしかたをまなび、いっしょにまなんでいく会です。

 しらべ方やべんきょうの仕方をまなぶこと、そして、たのしくわいわい継続させることがもっともたいせつ。お手頃な価格で、ちょくちょく参加できるようにするのが、いいんじゃないかなと。ちしきだけなら本でもまなべるし。

 さんどうしゃがいたらはじめます。来月から、すこし時間とれそうだし。

 会場はとうめん、自宅オフィスとマンションのパーティルームです。

 いっぱい参加者がいたら、「せんせいさがすドットコム」でネィティブ講師もよんでこよー。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年5月24日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドトールのオーガニックシュガー」です。

次のブログ記事は「この1冊ですべてわかる 広告の基本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。