この1冊ですべてわかる 広告の基本

| コメント(0)

 adbasic.jpg 

  『この1冊ですべてわかる 広告の基本』(波田 浩之 著、日本実業出版社) をよみました。

 「この1冊ですべてわかる」シリーズ、とてもおもしろーーーーい。

 こういう「わかる」シリーズってやさしすぎてつまんないのが多いのですが、しっかりしたつくりで、ちゃんとおべんきょうしたいひとにも向いています。
 
 本書では、表題のとおり、広告業界や広告全般について、くわしく述べられています。ネット企業も広告の世界は切っても切り離せないので、おべんきょうしてみるのもよいかなと。
 
 とてもおもしろいと思ったのが、電通4代目社長 吉田秀雄が提唱した「電通鬼十則」。みなさんはごぞんじかも・・。
 
 
 
以下、「電通鬼十則」を抜き出します。


●電通鬼十則

 一、仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきでない。
 二、仕事とは先手先手と「働き掛け」ていくことで、受け身でやるものではない。
 三、「大きな仕事」と取組め、小さな仕事は己を小さくする。
 四、「難しい仕事」を狙え、そして成し遂げるところに進歩がある。
 五、取組んだら「放すな」、殺されても放すな、目的完遂までは・・・。
 六、周囲を「引きずり回せ」、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
 七、「計画」を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力で希望が生まれる。
 八、「自信」を持て、自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
 九、頭は常に「全回転」、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
 十、「摩擦を恐れるな」、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。
                                          」(表記原文ママ)

 ・・・どうです。おもしろいでしょう。やるきがでますよね。

 自らを引き締めるために、書き残しました。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年5月24日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まさっちえいごくらぶ かつどうけいかく」です。

次のブログ記事は「国をつくるという仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。