みんなのゆめをのせた会社づくり

| コメント(0)

 手続きの簡単さから、取締役会を設置しない、一番簡単な組織構成で会社設立したんですが、いま思うと取締役会を設置したほうがよかったかな・・・とも。

 というのも、株主が1人、もしくは数人、というレベルであれば株主総会で決定する、という形でもいいんだけど・・・。(まあ、代表取締役に権限を集中すればいいのですが・・・。)

 知人・友人や、わたしの会社の企業理念に賛同してくださった方にも、株を買ってもらうほうが楽しいのかなって思うんですね。それで、年に一度の株主総会はワイワイ・ガヤガヤ・・・。

 たとえば、この会社は1株5000円なので、1人4株くらいとして2万円。最初は10人くらいで20万として。だんだん交際範囲が広がってきて、100人になれば200万。1000人になれば2000万の資本金になります。

 それにともなって、わたしの自己資本も増やさないと、代表取締役の持ち株比率が5割を切ってしまい、代表取締役1人では議決を取れなくなります・・・。特別決議などは3分の2が必要ですし・・・。

 そんなこともあり、あるていどは取締役会に権限を委譲しないといけないかな・・・と。

 民主的で面白いんですけどね。21世紀の会社像はやっぱり、「フラット」でないと。小さくても大きくてもかまわない、まずはフラットで、なんでも言い合える組織であることが大事かな。

 ほりえもんが、株主総会で涙ながらに頭を下げてたことがあったけど、小口の株式をたくさん発行して、株主がたくさん、(かつ取締役が過半数をとってない?)なのかな・・・。あのひと、あんまり権威的でないというか、フラットな組織、リベラルな雰囲気が好きそうな感じですよね。

 そういう意味で、若い子たちはゆめを感じて、彼に集まってきたのかな・・・。よくわからないけど・・・。

 有事のときには、代表取締役が責任を引き受けて、ある程度のリーダーシップで動く必要があるけれど、それ以外のときには、民主的にリベラルに、わいわいがやがややるのが楽しいな。

 この民主的、というのが難しいんですけどね。いくら時間かけても、何にも決まらない・・・なんてことにもなりかねないし。株式会社はまだいいんだけど、NPOの運営では、こういうことがままあります。

 NPOの運営は、それはそれはたいへんで・・・。意思決定するのに、めちゃくちゃエネルギーが必要・・・。わたしのコミュニケーション力では、まかないきれない・・・。

 そんな愚痴はさておき。

 ほりえもん方式は、非公開会社でもできるわけです。ちょっとずつ増資していき、そのときに知人に株式を発行していく方式であれば。1人に高額の出資を頼むのではなくて、10分の1にしたぶん、10倍のひとにお願いする・・・という。それだけゆめのある事業でないとだめなのですが・・・。

 そして、そのぶん、たくさんのひとびとのゆめをのせて、会社が動いていく。

 ちょっと楽しくなってきました。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年2月14日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝 設立登記!」です。

次のブログ記事は「Adobe Creative Suite 4 Master Collection ほしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。