よっぽどひまなんですね。

| コメント(5)

 仕事しながら、大学院に行ったり、NPOを立ち上げたり、いろんなことをいろいろと同時に進めていると、「お仕事よっぽどひまなんですね。」と言われることがあります。そのたびに、うーんとうなってしまう。

 まあ、ひまといえば、ひまなんだろうけど。そういうひととは仕事に対する考えた方が相容れないんだろうなと思います。ひまがあろうが、なかろうが、やってみたいことがあればやってみる、とびこんでみる、それだけです。

 人間としてバランスよく生きていきたいから、あれが足りないと思えばやってみる、これが面白いと思えばやってみる。偏り過ぎたかなと思ったら、全然違うことにも挑戦してみる。

 だってね、「いそがしいのでできません」というひとのメールに、「先日サッカーを観に、~~へ行ってきました」なんて書いてあったりするわけです。それって、忙しくないじゃん。全ての時間を仕事に奪われているわけではないですよね。やっぱり、各人にとって楽しい時間の過ごし方があるわけで。 「最近お腹が出てきたから、スポーツクラブでも通ってみようか」そういうのと大差はないわけです。(たしかにそれよりもいくらか気合いが必要ですが・・・)

 そう考えると、どうせそういう時間なら学位をとってみようかしら、というのも十分にありうると思うんです。そりゃあ時間は厳しいですよ。仕事と重なったらどうしようと、いつも悩んでいましたもの。


 もう、どんどん挑戦したほうがいいですよ。誰かに相談するだけ無駄です。「やめといたほうがいいんじゃない」「意味ないよ」なんて後ろ向きのアドバイス(?)をするひとは山ほどいる。でも、そんな意見を聞いて納得する?するわけないでしょう。だからアドバイスなんか、最初から求めないほうがいい。

 よく、「●●という資格はとっても意味ありますか?」なんて質問を飲み会の場でするひとがいる。そして、「そんなの取っても食っていけるわけない」という回答をするひとがいる。こんな会話がいちばん嫌い。そんな質問している間にすぐ勉強をはじめて、挑戦してみなさい。やってみて難しくて、駄目ならそれでもいい。得られるものはかならずあるし。飲み会の時間がまずもったいない。

 いずれにしても、「意味ない」「不可能」「できない」「無理」このあたりの言葉を放つひととは距離をおいたほうがいいし、自分も言わないように気をつけています。そうそう、「ひまなんですね」も、自分からは言わないようにしています。

コメント(5)

何かありましたか?

色々な方が居ますが其々、感性や価値観の違いがありますよね。。

何を思おうと自由ですが私は夢や目標を持ってない人はあまり好ましくありません。
また、人が頑張っている事に対して意見する人もあまり好みません。

そー言う人にならない様にしよっと^_^;

よおこさん、コメントありがとうございます。(^^

とくに何かあったわけではないのですが、前にそう言われたことが何度かあって、思い出しちゃったんです。けっこうそういう言い方する方多いんですよね。

Masaさんはきっと他の人よりも好奇心旺盛なんじゃないかな?
だからいろんなことに挑戦したくなる。
そして時間の使い方がとても上手なんだと思います。

だから他の人がMasaさんの生き方?に羨ましさを感じちゃってるとか???

そうそう~
忙しい人ほど時間の使い方が上手ですよね(#^.^#)

精神的に向上心のないものは、馬鹿だ」・・・(夏目漱石・こころより)

とは思わないけど^_^;

 imaさん、よおこさん、コメントありがとうございます。
 わたしは時間のつかいかたはうまくないのですが、好奇心は旺盛かも。長期的にコツコツやるのは苦手なのですが、短期間にひとつのことをやるのは好きなんです。なので、ギリギリまでやれないタイプ・・・。どれも締め切り直前に冷や汗モノで切り抜けてるんですよー。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年1月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台湾ツアー(三日目・最終日)」です。

次のブログ記事は「使い方の分かる類語例解辞典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。