台湾ツアー(三日目・最終日)

| コメント(2)

台北市立美術館

 3日目は、自由行動日でしたが、何にも決めていない!行き当たりばったりでいいやと、とにかくホテルを出ることに・・・。 まず台北市立美術館に行ってみようと思い立ち、圓山駅までやってきました。大きな台北美術公園の敷地に接している現代美術館です。 この日は特別展として日本の海洋堂御宅族文化展が開催されていました。ここまできて日本の展覧会か・・と思いつつもちゃんとみました。 食玩やボトルキャップのおまけが会場一杯に。このほかにもプラモデルなど海洋堂の手がけた作品がたくさんありました。  

 台北故事館

 隣には台北故事館。英国チューダー様式の建物です。

 

  次は行天宮です。ここは関羽が祀られています。商業の保護神とのことで、熱心にお祈りする人々でにぎわっていました。 あまりにまじめにお祈りしていらっしゃるので関羽さまの写真は撮れずに帰りました。

行天宮

 

行天宮2

 そして、台大病院駅で降り、二二八和平公園(写真下)へ。

228公園

228公園地図

 二二八和平公園内には、国立台湾博物館や二二八紀念館もあります。博物館では、特別展としてチェコの操り人形展が催されていました。

チェコ2 チェコ人形

 次に小南門駅に移動。植物園(南国風の背の高い植物がたくさんで見物ですよ)をとおりぬけて、国立歴史博物館に行きました。

歴史博物館

電脳街

  そのあと忠孝新生駅まで行って、台湾の秋葉原ともいわれる電脳街にいきました。 DVDやパーツも買ってみようかなと思ったのですが、日本の相場もよくわからないのでやめました・・・。

 最後に西門駅を歩き回って、軽く牛肉麺を食べて、今日一日が終わりました。

 4日目はお土産屋さん経由で空港に行き、一日がかりで帰国。寝てばかりの一日・・。なので台湾レポートはこれで終わりです。 ほとんど写真ばかりで、ご覧になって下さったみなさま、ごめんなさい。また気が付いたときにでも書き足します・・・。


●旅々台北.com
台北故事館
国立台湾博物館
国立歴史博物館
行天宮
台北市立美術館

●台北故事館
http://www.storyhouse.com.tw/

●台北市立美術館
http://www.tfam.museum/

コメント(2)

何だか上手くコメントが入らなくて1日目に2日目のが入っちゃいました

夜の街は日本とあまりかわりませんね~


キッと色々と楽しんで来られた事と思います。
お疲れ様?・・でした。

短い期間に無理矢理みてまわったので、頭にあまり残っていなくて。(笑)
 写真をブログに貼り付けながら記憶をたどっているという感じ・・。(^^;
 またゆっくりみれたらいいなぁ。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年1月27日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台湾(二日目)バスツアーです。」です。

次のブログ記事は「よっぽどひまなんですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。