行政書士講座受講中

| コメント(0)

 5月から法政大学のエクステンションカレッジで行政書士講座を受講しています。大学院のゼミが行政学だったのに、行政法が全くの素人だったのです。一応、一冊は入門書を読んではいたんだけど・・・。用語は理解していたので、話にはついていけるんだけど、議論するほど運用力がないという・・・。

 ということで、「ああ、これは資格を取るくらいちゃんと勉強しないと身に付かないな」と思っていました。法政の院生ならなんと6万(だったかな)で受講できるというので、飛びつきましたよ。ふつうなら15万くらいするよね。TACだし。

 ちゃんと休んだときには、インターネットで補講を受けられるんですよ。すごいよねえ。

 それにしても、行政法って面白いですよね。住民運動にも役立つし、政策研究にも役立つし。学習指導要領告示の法的位置づけ、検定や修正の位置づけなんかもわかるようになる・・・。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年9月 6日 02:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「数学の本「いかにして問題をとくか」」です。

次のブログ記事は「鮎のフルコース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。