ジュサブロー館に行ってきました。

| コメント(0)

Image2

 

 先日、人形町(東京都中央区日本橋)にあるジュサブロー館に行ってきました。 ここは、人形師の辻村寿三郎さんのお人形が展示されている美術館です。
 里見八犬伝の人形劇でおなじみなので、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。寿三郎さんは、 このような和人形を多く作成されているのですが、その着物まで、ご自身で作成されているとのこと、驚きです。

 

 こんな感じの作風です。ふつうのお人形とちがって、肌に布になっています。写真ではわかりませんよね・・・。これ以上大きな写真は、 寿三郎さんのHPをご覧くださいね。

Image4 Image5

 こちらの写真集、アマゾンで検索してみたのですが、流通されていないみたい・・。(ほかの本は売っています。)

 

 

Image3 寿三郎さんの代表キャラである 「花うさぎ」です。ジュサブロー館で販売されているあらゆるグッズに花うさぎがプリントされています。


 

 すてきな作品がいっぱい展示されています。みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね。

■辻村寿三郎HP
 http://www.jusaburo.net/top.html

■ジュサブロー館HP
 http://www.konishi.co.jp/html/jusaburo/home.html

■辻村寿三郎 人形教室
 http://www.seafolk.ne.jp/school/

『寿三郎と作る小さな人形たち』(辻村 寿三郎、日本放送出版協会)

『寿三郎の愛しいぬいぐるみ メルヘンの世界』(辻村 寿三郎、日本放送出版協会)

『辻村寿三郎―人形曼陀羅』(辻村 寿三郎、日本図書センター)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年1月29日 04:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『思索紀行 ―ぼくはこんな旅をしてきた』」です。

次のブログ記事は「『トミーの夕陽』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。