海外ドラマにはまる。

| コメント(0)

 最近、スカパーやDVDの海外ドラマを観るようになりました。もともとドラマ好きじゃないんだけど、英語の勉強のため。BBCやCNNのニュースは、毎日のように同じ事件について流れるので、単語を拾うだけで内容の予測がついてしまう。
・・ということで、ポーツマスに行く前、いる頃からドラマやコメディを意識して観るようになりました。


●スペルバインダー
 スカパーのGLCチャンネルという語学チャンネルでは、いろいろなドラマを放送しています。なかでも、「スペルバインダー」は面白い。オーストラリアのドラマなのですが、設定としては、「時間の流れは同じだが、次元が異なるパラレルワールドが存在する」、この2つの世界は、ひとつは産業革命が起っているが、もうひとつは産業革命が起っていない。その未開の世界に文明をもった人々が乗り込み、「スペルバインダー」という名で支配をしている。

 GLCのホームページにある解説では、「ポールは郊外に住む10代の少年。ある日仲間達と森に出かけたところ、アクシデントで別の世界に入ってしまい、戻れなくなってしまった。その世界では、人類に科学文明が発達せず、スペルバインダーと呼ばれる特別な文明を持った一握りのグループによって支配されていた。部外者の侵入を知ったスペルバインダー達はポールを捕らえようとするが、リアーナという少女に助けられる。そしてお互いの知識を使ってスペルバインダー達の裏をかき、ポールは元の世界に帰れる方法を見つけるのだが・・・」となっています。

 文章だけでは、面白くないですよね。Youtubeで映像を見つけましたので、ぜひ、ご覧くださいね。

オープニング・クレジット
http://www.youtube.com/watch?v=XG7jEelf3Bk&mode=related&search=spellbinding

Spellbinder - Recap (Part 1)
http://www.youtube.com/watch?v=26dPn5lS0zY&mode=related&search=spellbinding

Spellbinder - Recap (Part 2)
http://www.youtube.com/watch?v=yDjkwml1eEY&mode=related&search=spellbinding

Spellbinder - Recap (Part 3)
http://www.youtube.com/watch?v=Vt-kbrRvAlg&mode=related&search=spellbinding

●こちらは「スペルバインダー2」のシリーズです。
http://www.youtube.com/watch?v=V-L2yanuZ-g&search=spellbinding


●「エキストラ」こちらもGLC
「明るくて情熱的なブリジットは、キュートなルームメイトのアニーと住んでいる。向かいに住む元気なニックとは大の仲良しだ。ある日アルゼンチン人の学生へクターがブリジット達のルームメイトとしてやってきた。へクターはまだ英語がおぼつかないが、ハンサムでお金持ちな彼に2人の女性は魅かれてしまう。コメディドラマでありながら英語学習プログラムというユニークな番組。」
馬鹿馬鹿しいくらい。笑えます。やさしい英語なので、とっつきやすい。


「イーストエンダー」BBC(本場のほう。日本ではやってないみたい。)
「くだらないドラマ」(Soap opera)の代名詞としてまっさきに挙げられるイーストエンダーですが、ポーツマスにいたときは毎日みていました。このくらい分かりやすくないとムリ・・・。毎日やってくれるのも、続けられた理由かな。気が短いので週1のドラマは続かないんです。

Youtubeで検索してみたら、ありました。イーストエンダーのオープニング!
http://www.youtube.com/watch?v=z7gQLuSnb5Q

ヒロイン(?)のLouisa Lyttonはこんなかんじ。鼻にかかったブリティッシュ・アクセントがなんとなくいい。
http://www.youtube.com/watch?v=zA46j3KCBuI&mode=related&search=

ドラマはこんな感じです。<1>
http://www.youtube.com/watch?v=ZHaGE4pul8g&mode=related&search=

その2
http://www.youtube.com/watch?v=Oxxx4J40td8&mode=related&search=


そのた
http://www.youtube.com/watch?v=4OSgw1YdCc0&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=ROcNFzzq6ag

このほかにもフレンズのDVDを借りて一気にみたりとか。そんな感じです。


英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2006年11月 1日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「楽しいことって、後になってみないとわからないんじゃないかな」」です。

次のブログ記事は「発信型英語へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。