英語ひとすじの道

| コメント(0)

 私を英語の道に強く導いた本に、「英語ひとすじの道」 (東後勝明著、筑摩書房)があります。受験英語を何とか乗り越え、大学に入って数年が経った頃の出会いです。東後勝明氏は、 ずっと昔のNHKラジオ英会話の講師をされた方、その先生が、どれほどの思いで英語にぶつかってきたかが書かれています。当時、私は、 英語を全く聞き取れず、途方に暮れていました。もういいやと思っていました。でも、「だめだという結論は、 本当にトコトン勉強をやりきってからにしろ」という著者の強い主張が胸に刺さりました。
 「日本人には、英語は聞き取れるわけがない。小さい頃に耳を慣らさなければ、英語習得は不可能。」 といった世論に真っ向から立ち向かいます。たいていのひとは、この言い訳をつかって英語を諦めることになるのでしょう。私もそうでした・・・ 。でも、東後先生のこの本のせいで、私は英語から逃げられなくなったのです。言い訳ができなくなったのです。
 とにかく英語を身に付けるために、見かけた英米人に片っ端から声をかける。話しかける材料をいつも書きとめておく。あらゆる英語を、 何度も何度も繰り返し聴く。この執念はすごい。
 本当にできるようになりたいからこそ、勉強するんだ。最初から言い訳を用意してはいけない。小さい頃から鼻で笑っていた私のガリ勉像が、 音を立てて崩れた。ガリ勉は強い精神力と、熱い心の持ち主なのだ。やり遂げたいと思うことがあるなら、ぜったいに諦めちゃいけないし、 立ち止まってはいけないのだ。
 英語を諦めかけているみなさん。この本を読んでからでも遅くないですよ。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2006年4月27日 03:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホストファミリーがきまりましたぁ。」です。

次のブログ記事は「ロンドンです!たいへーん!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。