渡英までに一冊片付けようと頑張っています。

| コメント(0)

4月30日より、英国で語学研修を受けるワタクシですが、そこにむけて、一冊、英会話の本をやろうと思っています。 11月の英国視察前にも、1ヶ月くらいで
LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!」
を片付けました。

 そのあと、TOEFLのリスニング問題集を一冊やりましたので、渡英までに、何かもう一冊やっておきたいと思い、この 「NHKラジオビジネス英会話―海外勤務・大滝怜治編 (海外勤務・大滝怜治編)  」(杉田敏著、NHK出版) を使いはじめました。

 この本は、その名のとおり、NHKのラジオ英会話「やさしいビジネス英会話」を再収録し、まとめなおしたものです。この 「やさしいビジネス英会話」(むかしは「やさしいビジネス英語」となっていました)、英語好きの方には知るひとぞ知る教材で、 このシリーズの放送を聴くのが、最も費用対効果の高い英語勉強法といわれています。
 私も、NHKのラジオ英会話シリーズがもっともよい教材だと思います。ただし、この「やさしい」という形容詞にだまされないように・・。 とても程度の高い教材です。初心者の方は、この下の「英会話レッツスピーク」あたりをおすすめします。いずれにしても、お得な教材です。
 これらのNHK英会話の教材を何度も繰り返せば、きっとインプット・アウトプットともに向上することでしょう。 みなさんもはじめてみてはいかがでしょうか。

 「大学院にも通いながら、NPOもやりながら、いつ英語やっているの?」という疑問があるかもしれませんね。電車のなか、会社の休み時間、授業の合間のすきま時間に勉強しています。(電車はほとんど寝ていますが・・・) あとは、会社が始まる1時間前にドトールに行って、勉強しています。朝のドトールは、みんなが勉強しているので、とても刺激になります。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2006年4月23日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は英語日記で有名な・・・(;_;)」です。

次のブログ記事は「ホストファミリーがきまりましたぁ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。