ネクストとサイバーエージェント

| コメント(0)


 きのう、ネクストの井上高志さん、サイバーエージェントの藤田晋さんの本をよみました。

『「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント―人生のスイッチをONにしよう』 (井上 高志、ダイヤモンド社)

『ジャパニーズ・ドリーム―史上最年少の上場企業社長』(藤田 晋、アメーバブックス)

『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田 晋、アメーバブックス)

 この3さつ。

 わりと起業したときの状況はわたしと似ているところもあります。起業せざるを得ない状況に追い込まれたり・・・。

 ネクストは不動産情報検索サイトで上場までこぎつけた会社、サイバーエージェントはネットビジネスの営業代行業務ではじまり、クリック広告の代理店に転換・・・。

 とくにサイバーエージェントは設立2年で上場。

 

 それにしても、お二人とも営業出身かぁ。

 「独立するなら、取引先をすでに○○件はもってなければ、続かないよ」

 なんてよくきくけれど・・・。

 でも、辞めた会社のお客さんを引きずり込むようなことは、二人ともしなかった。

 力があれば、お客さんを引っ張るもなにも、新規開拓の自信があるのでしょうね。

 
 ほかには、藤田さんの本には、ホリエモンとのエピソードもあり、ほほえましかったです。


 3冊ともとても面白かったので、興味がわきましたら、ぜひ、読んでみてください。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年7月15日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブックフェア行けなかったー」です。

次のブログ記事は「最強国家ニッポンの設計図」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。