『夢を育てる』松下幸之助

| コメント(0)

 『夢を育てる』(松下幸之助、日経ビジネス人文庫)をよみました。

 本書は、日経新聞のコラム「私の履歴書」を書籍化したもので、幸之助さんの自伝です。

 自転車屋の丁稚奉公から始まって、電器店を創業する話、松下電器に週休2日制を導入する話、フィリップス社との提携の話など、たくさんのエピソードが詰まっています。

 経営というものが、社会主義的なものの見方からすれば、疎ましく論じられることが多いのですが、幸之助さんの手にかかると、とてもさわやかなものになります。対立する概念もうまくまとめてしまう。人柄というのか、頭のやわらかさというのか。

 誰もが、このひととなら、うまくやれるかもしれない、と思えてしまう。そんなしなやかさ。

 たくさんの著書がありますが、本書もとてもよい本です。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年6月28日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「商工会に入会しました。」です。

次のブログ記事は「町田市観光マップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。