会社設立なるか!? その2

| コメント(0)


 じつは、すでに会社印を発注していました。・・・が、キャンセルしました。(@_@)

 ・・・今日の昼までは、合同会社でいいかなと考えていたんだけど・・・。

 作るのも簡単だし。安いし・・・。

 いまもらってる請け仕事などを考えると、これでもいいんだけど、

 できれば出版もやりたいなと思っていて・・・。


 そうすると株式会社じゃないと、取次口座を作るときに取次会社に足下を見られるらしい。
・・・ずっと悩んだんだけど、たしかにアマゾンに載っている本には合同会社は少ないし、
合同会社が発行しているものは在庫切れになっているし・・・。

 おそらくISBNコードは取れたんだろうけど、取次が次いでくれなかったんだろうなと・・・。

 中小でも取り次いでくれる会社もあるんだけど、アマゾン中心に売りたいと思っていただけにショック・・・。アマゾンの登場は出版界にとって革命的だったけど、けっこう保守的なのね・・・。

 しょうがない、奮発して、株式会社にするかー。 公証人役場で定款の認証を受けなければならなくて、それが5万円かかり、印紙が4万円かかる。印紙は電子定款なら0円ですむけど、そのかわりに電子署名が必要。ソフトが2万近くする。

 もともと司法書士の勉強をしていたので、開業するときには電子署名のソフトも必要だから、買っちゃえばいいんだけど・・・。ねえ。


 あとは、株式会社の場合は、新会社法では機関構成がさまざまなパターンで構築できる。取締役会を設置するか、監査役、会計参与、会計監査人を置くか。委員会設置会社にするか・・・。

 取締役会非設置会社なら監査役も必置ではないので、このあたりかな。「取締役+株主総会」だけの構成。ちいさく生んで、大きく育てる、ですよ。ねー。

 目標としては一週間で設立だったんだけど、ハンコが停まってしまったので、いましばらくかかりそうだなー。あわてなくても、ま、いいかー。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年1月30日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社設立なるか!?」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。