憲法21条1項

| コメント(0)

 憲法21条1項は、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」。このあたりの判例、すごいですね。

 「外務省秘密電文漏洩事件」・・・毎日新聞社の記者(西山記者)が、外務省の女性事務官をそそのかし(?)、男女の仲になったあげく、沖縄返還についての秘密文書を入手。その後、衆議院予算委員会で横路氏が外務省極秘電信を暴露。

・憲法21条の「国民の知る権利」
・国家公務員法109条12号・100条1項における「秘密」保持
・刑法35条の業務上の正当な行為

 在職中にもっと憲法を勉強しておくべきだったな・・。反発ばっかりしていて、それどころじゃなかった・・。離れてみて、職場には生きた教材がいっぱいだったと気づく・・・。教科書も外交上の配慮、人道上の配慮、文科省との折衝・・。一見ほかの児童書づくりと変わらないんだけれど、その奥にはもっといろんなことがありました。(児童書や絵本でも、政治的なイシューはありますよね。)


この事件について、いま山崎豊子が文春に連載しているそう・・・。文庫にならないかな・・・。

外務省秘密電文漏洩事件について

●Wikipedia:西山事件

●判例:事件番号 昭和51(あ)1581 国家公務員法違反被告事件

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年6月 1日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイキン」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。