今年も桶川実践やります。

| コメント(0)

 ことしも、昨年のような「桶川実践」をやります。(わたしが授業をやるわけではないのですが・・・)

 「桶川実践」とは、桶川市加納中学校で行ってきたシティズンシップ教育の実践です。今年は、ローカルマニフェストの評価をまちづくりに取り入れられないかを模索しています。ただ、マニフェストらしいものがないので、それに準じたものをもとに政策を評価し、改善策の策定を行っていきます。(中学生が、ですよ!!)

 年間の授業計画は、子どもの様子をみながらドンドン変えていくので、詳細は決まっていませんが、現在の予定では、5月23日に「まち探検」を行う予定でいます。

 http://www.citizenship.jp/ws/localmanifest/

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年4月30日 01:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「埼玉大学教育学部研究紀要にのりました。」です。

次のブログ記事は「シティズンシップ教育に対する勘違いの数々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。