埼玉大学教育学部研究紀要にのりました。

| コメント(0)

 年末に執筆した「『民が立つ』教育-シティズンシップ教育のめざす教育-」がようやく「埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(N0.7, 2008)」に掲載されました。

 本稿は、埼玉大学教育学部社会科教育教室、埼玉ローカル・マニフェスト推進ネットワーク、およびシティズンシップ教育推進ネットの共同研究・実践をとりまとめた共著の一部です。わたしと他の執筆者で分担し、これまでの埼玉県桶川市加納中学校での取り組みを実践レベル・理論レベルにわたって書き分けています。

 わたしの担当箇所は、本実践とは関連させずに、シティズンシップ教育の意義などを英国の視察や諸文献をもとに論及しました。簡単なものではありますが、シティズンシップ教育の雰囲気がわかるかも。

 機会がございましたら、ぜひご高覧ください。忌憚のないご意見は落ち込みますので、やさしいコメントをおまちしています。(^ ^;

 いずれPDFをどこかに掲載するつもりでいます・・・。こういうのも執筆実績・研究業績になるのかなぁ・・。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年4月29日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毛が抜けて泳げないペンギンに「ウエットスーツ」特注」です。

次のブログ記事は「今年も桶川実践やります。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。