えらぶのもえらばれるのもにがて

 えらぶのも えらばれるのも にがて
 
 
 受験も 恋愛も 就職も

 みんなみんなえらんだり、えらばれたり

 そのむこうでたくさんの人々が傷つく


 ひとに優劣をつけたり、つけられたり(?)

 あなたにだれかほかにいいひとがいるというのなら、

 または

 あなたのことがすきですきでたまらないというひとが

 ほかにいるのなら、

 わたしでなくてもよいのかなとおもう


 この会社にはいりたい この学校にはいりたいと

 どうしても思うひとがほかにたくさんいるのなら

 わたしでなくても よいでしょうにと


 これは、じんせいは たたかい? 闘争?

 うばいあい?

 戦国時代なら、まっさきに死にそう。

 子孫ものこせないね。

 だいたい自分の子孫でなければならないのはなぜ?


 しごとも、べつに、みんながうらやむようなしごともいらないかな

 みんながやりたがらないようなしごとが やれれば それでいい

 なきごとをいわず ぐちをいわず もくもくと

 しごととは きっと そういうものだから

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年3月17日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤバイナー」です。

次のブログ記事は「銀河鉄道の夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。