メーカーのための業務委託活用の法務ガイド

| コメント(0)


『メーカーのための業務委託活用の法務ガイド』(石嵜 信憲 編、宮本 美恵子著、中央経済社) を買いました。
 業務委託や請負関係は、石嵜先生の独壇場ですね。他の弁護士の考え方も聞きたいところだけど・・。

 アウトソーシングは、わが国の企業を再生させるためにとても必要だけれど、個人が働き手として幸福になるために相反する部分も多い。きちんと法制化して、お互いを支えられるようにしないと。

 企業もこういうことするなら、採用でも正社員至上主義はやめてほしい。自分たちでつくりだしているんだから。

 第1章 偽装請負が社会に提起した問題
 第2章 労働法・判例法理に関する基礎知識
 第3章 雇用社会の変遷と人材利用の変化
 第4章 派遣・業務委託の区分
 第5章 偽装請負の適正化策~適正業務委託以外の対応策検討~
 第6章 適正業務委託の将来性~日本に物づくりを残すために~

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年2月 3日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最悪の週末・・」です。

次のブログ記事は「大雪ですー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。