祝・大学院修了!

| コメント(0)

 みなさん、ようやく大学院を修了することができました。

 「9月21日に修了生発表」とのことで、22日のおでかけ(時事通信の筆記試験日)のあと、大学院の掲示板を覗きにいきました。ところが、どこにも9月修了生についての掲示がない。(;_;)

 慌てて、お袋に電話をして、家に通知が来ていないか調べてもらいました。「手紙はきてるけど、修了かどうかはわからないよ」ですって。しかたない、帰ってから調べよう・・・。

 家に帰って手紙をよく見ると、修了生の学籍番号が書かれた紙が・・。去年まで、これ掲示板にもあったような・・・。個人情報の関係で手紙のみになったのかなぁ。何はともあれ修了できました。

 口述試験で「書き方がアカデミックでない」と指摘され、落ち込み、しかも論文も誤植だらけ・・・。研究の道が閉ざされてしまうのかなぁと真っ暗な気持ちでいました。でも、そこまで心配する必要なかったみたい。

 なんとか修了の通知もいただけて、ほっとしています。

 お世話になったみなさま、はげましを与えてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。心よりお礼申し上げます。


●修論の目次と口述試験のようすは過去の日記にあります。
 http://masalog.citizenship.jp/2007/07/post_147.html

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年9月22日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありのままのあなたでいて」です。

次のブログ記事は「三浦綾子「氷点」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。