『労働貴族』

| コメント(0)


 高杉良『労働貴族』(講談社文庫)を読みました。

 日産の労働組合の委員長、塩路一郎は、労働者の代表という立場でありながら、豪華クルーザーで女性と過ごしたり、銀座で女性を侍らせたり、品川区に7LDKの自宅には、組合所有のプレジデントとフェアレディZ2台もあるという。彼曰く、「労組の代表は、役員と同等の待遇であるべき」という。

 その日産の社長石原氏が、この塩路氏の反対・妨害にあいながらも、生産拠点の英国進出を果たすまでの道のりを描いています。

 本書は、「記録小説」という名を用いていますが、小説というよりドキュメンタリーという感じです。筆者の著書すべてにいえますが、小説としての面白さよりも社会勉強のための本という印象です。経営権や事前協議制について、労働組合の存在について、考えるいい材料になりました。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年2月28日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『The Firm』グリシャム」です。

次のブログ記事は「論文指導と深川どじょう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。