「天声人語メーカー」

| コメント(0)

みなさん、「天声人語メーカー」というCGIがあるのをご存知でしょうか。
これは対立する二者の主張をフォームに書くだけで、かんたんに天声人語調の文章ができてしまうというものです。ちょっと面白いから、試してみてくださいね。

最近話題の、だいたひかるで試してみました。(笑)


だいたひかるはほんの出来心であり、単なる遊びであると主張している。しかしちょっと待って欲しい。ほんの出来心であり、単なる遊びであると主張するには早計に過ぎないか。

だいたひかるの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えば北本かつらからは「もう少し有能な捕虜との訓練を軍曹が、従軍記者に撮られてしまったようです…。」と主張するような声もある。

このような声にだいたひかるは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度もだいたひかるは北本かつらの叫びを無視している。

だいたひかるは北本かつらの「もう少し有能な捕虜との訓練を軍曹が、従軍記者に撮られてしまったようです…。」という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。


確かに北本かつらには甲斐性なしという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

だいたひかるの主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当にだいたひかるはほんの出来心であり、単なる遊びであると主張できるのであろうか?

それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。

だいたひかるは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

だいたひかるの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

だいたひかるに疑問を抱くのは私達だけだろうか。

ほんの出来心であり、単なる遊びであると主張したことに対しては北本かつらの反発が予想される。「もう少し有能な捕虜との訓練を軍曹が、従軍記者に撮られてしまったようです…。」という主張を支持する声も聞かれなくもない▲

だいたひかるもそれは望んでいないはず。しかしだいたひかるは男好きである。

ほんの出来心であり、単なる遊びであると主張する事はあまりに乱暴だ。だいたひかるは再考すべきだろう。

繰り返すがだいたひかるは男好きである▲

だいたひかるのほんの出来心であり、単なる遊びであると主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

<<中村ノリ編>>

【天声人語】 (朝日新聞)

オリックスは中村ノリの手首の怪我は公傷ではないし、8000万の価値はない。と主張している。しかしちょっと待って欲しい。中村ノリの手首の怪我は公傷ではないし、8000万の価値はない。と主張するには早計に過ぎないか。

オリックスの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えば中村ノリからは球団は選手のプライドを平気で傷つけるし、選手を使い捨てにしている。手首の怪我はチームの勝利を優先したためである。と主張するような声もある。

このような声にオリックスは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度もオリックスは中村ノリの叫びを無視している。

オリックスは中村ノリの球団は選手のプライドを平気で傷つけるし、選手を使い捨てにしている。手首の怪我はチームの勝利を優先したためである。という主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。


確かに中村ノリにはややわがままであり、自分を謙虚に受け止めていないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

オリックスの主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当にオリックスは中村ノリの手首の怪我は公傷ではないし、8000万の価値はない。と主張できるのであろうか?

それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。

オリックスは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。

オリックスの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

オリックスに疑問を抱くのは私達だけだろうか。

中村ノリの手首の怪我は公傷ではないし、8000万の価値はない。と主張したことに対しては中村ノリの反発が予想される。球団は選手のプライドを平気で傷つけるし、選手を使い捨てにしている。手首の怪我はチームの勝利を優先したためである。という主張を支持する声も聞かれなくもない▲

オリックスもそれは望んでいないはず。しかしオリックスは企業の論理を全面に出しすぎるである。

中村ノリの手首の怪我は公傷ではないし、8000万の価値はない。と主張する事はあまりに乱暴だ。オリックスは再考すべきだろう。

繰り返すがオリックスは企業の論理を全面に出しすぎるである▲

オリックスの中村ノリの手首の怪我は公傷ではないし、8000万の価値はない。と主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年1月18日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦争請負会社」です。

次のブログ記事は「『ひとりぼっちの私が市長になった! 』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。