コーチングと自己啓発セミナー

| コメント(0)


 今日のテレビ、ビジネスニュースのなかで、コーチングがとりあげられていた。
さいきんのひとはよくわかってないかもしれないけど、コーチングの老舗は、
かつての「自己啓発セミナー」の草分けが姿を変えただけです。

「自己啓発セミナー」「コーチング」か、
「自己啓発セミナー」「コーチ21」などの
キーワードで検索してみて。

 どうもまじめなひとほど、コーチングにはまっちゃうけど、
大学などでロジャースを学べばそれでだいたいOKですよ。
それに50マンも払うなんてどうかしている。

 あとは、就職活動で自己分析セミナーなんてのもそう。

みんな分かってると思うんだけど、知ってる子がまんまとはまっていたので、
とても心配です。

 マスコミもわかっているはずなのに、おかしい。お金がへんな回り方をしているにちがいない。

NPOのワークショップでも、どうもそれらしいものもある。

 自分を向上させるために努力するのはよいことですが、オカルト的なものに走らないように
よく注意しないと。コツコツ勉強することから逃げないで。

http://plaza.rakuten.co.jp/sendaicoaching/diary/200512200003/


http://www.geocities.jp/seminar_spirit/shiryo02.htm


http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/


http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/Seminar/reference.html


http://www.geocities.jp/seminar_spirit/


http://web.archive.org/web/20020225211927/nagoya.cool.ne.jp/tyotyo/pages.html


コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2006年12月29日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「首相官邸の広報戦略見直しへ」です。

次のブログ記事は「「晴れた日には希望が見える」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。