「政府タウンミーティング、代理店に丸投げ」

| コメント(0)

「政府タウンミーティング、代理店に丸投げ」というニュース。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2735499/detail

「 次々とヤラセが発覚する内閣によるタウンミーティング(TM)。今度は経費のムダ遣いが明らかになった。TMは小泉政権発足直後からスタートし、これまで174回も行われているが、初年度01年は50回開かれ、その総経費は9億3900万円。1回当たり1879万円かかっている。300人の集会にしてはカネがかかりすぎだ。」
・・・・ 

「実はTMの開催はすべて大手広告代理店に“丸投げ”されてきた。01年度は随意契約で1社だけにまかされ、その後は競争入札となったが、2社が交代で落札している。

「ヤラセ質問者に5000円の謝礼が支払われていましたが、それにしても費用がかかりすぎです。政府の催し物で随意契約ができるのは(1)緊急性があるもの(2)他社に比して独創的な企画――の2条件ですが、TMに緊急性はないし、独創性があるとすれば“やらせ質問の仕込み”くらいのものでしょう」(関係者)」

広告代理店が受託していたのか・・。それならヤラセもありうる...。ここにもNPMの影が見えますね。うまく使えばいい制度だけど・・。英国でもマイナス面が指摘されていますし・・。元財務官僚の村尾信尚氏が視察に行ったニュージーランドはどうなんでしょうね。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2006年11月20日 04:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「社会調査の発展が政策立案の質を向上させる」」です。

次のブログ記事は「「紙」って知ってます?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。