英国語学研修の間に観た映画

| コメント(0)

今回の語学研修では、ヴァージン・アトランティックに乗ったので、日本で後悔されていない映画をたくさん観ました。(解説:オンデマンドで映画を観れるんです。) また、スティ中も勉強のためにDVDやテレビで映画を観ました。いま思い出せる範囲で、リストアップすると・・・。


"Tristan & Isolde" 「トリスタンとイゾルデ」http://movies.foxjapan.com/tristanandisolde/ これはとてもよかった。イングランドの騎士が、怪我を負ってアイルランドに流される。たまたま見かけたアイルランドの娘の献身的な介抱により、彼は回復し、二人は恋に落ちる。しかし、彼女はアイルランドの姫だった。そして、皮肉なことに、イングランドの国王と政略結婚することになる。
 この話が、ロメオとジュリエットのもとになったらしいです。シェイクスピア好きのわたしにぴったりでした。

"PRIDE & PREJUDICE"「プライドと偏見」
 こちらは、DVDで見ました。荷物になるのでタイのお友達にあげちゃったけど・・・。
 18世紀末のイギリス、田舎町に住む5人姉妹のお話。母親は、娘たちを資産家に嫁がせようとやっきになっている。しかし、次女エリザベスは、青年将校に夢中に・・。ブリティッシュ・イングリッシュ(?)にひたりたい方にはぴったりです。

"Thank you for smoking"「サンキュー・スモーキング」
http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/タバコ業界のロビー団体に働くトップ・スポークスマンのお話。”反社会的”といわれる職業につきながら、父親として日々、子どもと向き合っていく姿にも光をあてている。彼の舌鋒の鋭さや論法なども参考になるかも・・。アメリカならではともいえる面白い映画です。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2006年9月24日 07:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湖水地方2日目」です。

次のブログ記事は「めちゃくちゃかわいいうさっち動画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。