週刊ダイヤモンド 社会起業家特集

| コメント(0)


 今週の(もう先週号かも)週刊ダイヤモンドは、社会起業家特集でした。

 わたしのまわりでは、わりとふつうの言葉になったけど、まだ世間では認識されていないですよね。


 その根底にあるシチズンシップ的発想というか、公共性というか、協働の精神とか。


 政治教育よりも、まず、こっちが大事のような気がするんですよね。


●「社会起業家」全仕事 あなたにもできる世直しビジネス

 「政治の世界でも経済の世界でも今、既存の価値観が大きく揺らいでいる。そのなかで、事業として利益を上げつつ、自ら社会の問題を解決する「社会起業家」という生き方が、特に若い世代を中心に注目を浴びている。「社会を変える」ことに挑戦する人びとの仕事の中身と、この動きの背景にあるものを探る。」
 http://dw.diamond.ne.jp/contents/2009/0411/index.html

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年4月11日 10:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エセメディアの氾濫」です。

次のブログ記事は「日記書けない病」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。