『青春支援企業 ~ドリームインキュベータは挑戦する』

| コメント(0)


『青春支援企業 ~ドリームインキュベータは挑戦する』 (山田 清機 著、プレジデント社 刊)を読みました。

 元ボストンコンサルティングの堀紘一さんが作った会社「ドリームインキュベータ」についてのドキュメンタリーです。ホンダやソニーのようなベンチャーを育てようという旗印のもと、創業支援やコンサルティングを行っているドリームインキュベータ。

 本書では、ここの社員・幹部の名前をだして、そのバックグラウンドから描き、ドリームインキュベータの姿を浮かび上がらせようとしています。

 この夢のような会社、いろいろ調べると問題も山積しているようですが、客観的な印象からすると、やっぱり面白い会社だな、と思います。多くの若者が、企業経営に対して冷ややかになりがち、または経営に参画できない立場に追いやられがちな一方で、このような「コンサル」は企業経営の面白さを堪能できます。このあたり、うらやましいな・・・。

 自分自身も、”あんなに”仕事が楽しかった日々もある一方で、働くことそのものに冷ややかになってしまうこともあります。歳を取ってしまったのだろうか。自分を甘やかしてしまったのだろうか。挫折か、堕落か。いろいろ考えちゃいますね。

 自分にムチを打って、厳しい立場に身を置く。いつもいつもできるわけではないだろうけど、そういう気概は持ち続けたいですね。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年2月19日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古奈屋のカレーうどん」です。

次のブログ記事は「当面の目標(夢?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。