送り手の論理

| コメント(0)


 デジハリの通信講座と、もういっこの学校(なまえは伏せるけど・・)とを見比べて、前者のほうに「送り手としての情熱」を感じた。

 わたしはこういうのに弱い。


 編集者でも、教師でも、「送り手の論理、教える側の論理を押しつけてはいけない」という鉄則がある。でも、「送り手の情熱」があるからこそ、ときとして身勝手な押しつけになったりもする。

 その身勝手な押しつけは、ときとして生徒、ときとして消費者(読み手、聞き手・・)にとって、うっとおしく、無価値だったりすることもある。親と子だったら、親子げんかの元になったりもする。

 でもそれは、人間が人間であるがために生じる、意思疎通の失敗、試行錯誤ともいえる。

 相手を思いやることが、ときとしておせっかいになったりすることはある。

 まあ、逆に、思いやりすぎて、近寄れなくて、そのまますれ違ってしまうこともある。


 ただ、こと教育に関していえば、「相手の懐に飛び込めない」というのは教育者の敗北といっていい。相手の心臓をわしづかみにするくらいの情熱は、強くもち続けていい。

 そのくらいの気持ちがなければ伝わらないものだ。

 たしかに例外もいっぱいある。あんまり手取り足取りやってあげれば、甘やかしてしまうこともある。ガミガミ言ってしまえば、ノイローゼになってしまうこともある。

 でも、思いは、何かの形で伝えなければ、伝わらないで終わってしまう。


 それはぜったいに、生産者と消費者でもおなじだ。

 送り手と受け手でもおなじだ。

 伝えるべきことは、伝えなきゃ。

 やっぱり気持ちは伝えなきゃ。
 

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年2月15日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うむー」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。