非接触カードリーダー

| コメント(0)


 今日、注文していた(してもらっていた)非接触カードリーダーが届きました。

 目的としては、電子認証のため。

 ・・・なんだけど、これ面白いです。

 EDYやPASMO、SUICAなんかもよめちゃう。残額もわかるし。お買い物もできちゃう。

 ハー ジダイモカワッタネー


 それで、遊んでるうちに、いろいろビジネスアイデアが浮かんでくるもので・・・。

 ネット上の課金システムに使えるかなーとか。

 どんなサイトなら、お客さんが楽しんで、お金を落としていってくれるかなー、とか。

 へんに金儲け、っていうわけではなくて、楽しんでもらって、それにみあった対価があればいい、くらいなんだけど。

 わたしは、ビジネス発想的なものと、社会の平等的な発想と、どちらにもうまくはまれないというか。どちらの社会がだめ、とかそういうの決められないひとなんです。どちらにもよいところがあるし。それなりにうまくやれば楽しめるというか。・・・ただ、そういうシステムからこぼれおちた方々のことは、いつも考えないといけない。

 その中間にあるのが、社会起業家的発想かなー。 社会に欠けているもの、問題になっているものを解決するために起業する。クルマや飛行機を発明し、移動手段が革命的に飛躍する、というのも、その時代にとっては問題解決だったんですよね。

 いまは、人間が人間であるかどうかの危機というか・・・。人間だけが特別になりすぎてしまったための問題が山積したともいえるけど・・・。

 ビジネスアイデアを考えるのも楽しいし。 でもいっぽうで、社会の不正義に憤る自分がいる。

 ・・・ヨクワカランネ。

 今日はいろいろなアイデアが浮かんで楽しかった・・・ということが結論かな。

 

 ・・・しかし、今日はじめて、おさいふケータイのロックを外したけど、やっぱり使うの怖いな・・・。なくしたらどうしよう・・・。みんな使ってるの??コワイー

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年2月 2日 03:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オバマ演説」です。

次のブログ記事は「システム手帳ネタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。