暗記例文にはこれを使え

| コメント(0)

 
 以前、構文暗記(例文暗記)をしようかな、なんて話を書いたことがあるのですが、これを中心に勉強しています。

『新TOEICテスト スーパートレーニング 実戦活用例文555』 (木村 哲也、 クリストファー・ベルトン、 水嶋 いづみ 著 、研究社 刊)

題名にはTOEICと銘打ってありますが、ビジネス英語を身に付けたい方なら、どなたにもオススメ。

オススメすぎて、いままで隠していたくらい。2ちゃんねるの英語スレッドのなかでも評判です。彼らにしても秘密にしておきたい一冊。

前半は、いわゆる構文で、文法項目ごとに例文があり、後半は語彙や口語などのこまごまとしたものがあります。大学受験で駿台の700選をやっちゃたひとには、そのグレードアップ版として、大学受験で構文暗記をさぼっちゃったひとには、そこを取り返すチャンスとして、おすすめの一冊です。
例文がビジネス英語中心なので、仕事にも役立ちますよ。

 ライティングにも、スピーキングにも効果抜群。

 附属CDを何度も聴けば、TOEICのパート2対策にもなるでしょう。

 パート5の文法問題対策にもなるし。(パート5だけの点数アップならここまでしなくていいけど。)


 もはやTOEICうんぬんはどうでもいいのですが、英語の運用力そのものを高めたい、というときにぴったり。わたしは、あんまり気合いをいれず、例文をときどきみてブツブツ言っているだけですが・・・。もう少し気合い入れなくちゃなー。

 ただし、この例文集には欠点も。

 場面がないこと。それぞれの場面がなく一文だけが切り取られるので、状況にふさわしい発話を行う力が磨かれない。(べつの方法で磨けばいいんだけど・・)
 そして、状況毎に整理されているわけではないから、ほかの表現を覚えられない。言い換えがきかないし、「似たような表現から一番ふさわしい表現を選ぶ」ということができない。

 たとえば、相手の意見に反対するときは、

 I don't think so.

I disagree with you.

I disapprove of it.

 ・・・とかいろいろありますよね。そういうのを対比させてるわけではないのですー。(多少はあるけどー)


 ・・・なので、即効性はいまいちです。


即効性を求めるなら、
『英会話とっさのひとこと辞典』(巽 一朗 著、巽 スカイ・ヘザー 著、Sky Heather Tatsumi 原著、DHC刊)
がいちばんです。

この本も有名だから、みなさんごぞんじかも・・・。いまは携帯版が出てコンパクトになったので、とくに使いやすくなりました。場面によってフレーズが載っているので、これがあればだいたい言いたいひとことがみつかります。日常会話だから、さっき紹介した例文集とは趣旨がちがうけれど・・・。

この本があれば、日本の英会話学校に行く必要ないんじゃないかなー。この一冊もって、語学留学すればバッチリですよ。

また何書いてるか、よくわからなくなってきた。

じつは、書くことがないから、このことでも書こうかなと・・・。その程度の話題だったのでしたー。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2009年1月17日 03:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学の求人?」です。

次のブログ記事は「(´・ω・`)(`ハ´  )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。