滋賀のたび、その1

| コメント(0)

IMG_1277

 

先週、日本社会科教育学会滋賀大会への参加も兼ねて、滋賀をめぐってきました。

初日は、比叡山に。東塔、西塔、横川という3つのゾーンがあるのですが、この3つを移動するのにバスが必要なほどの広さ・・・。結局、 ひととおりみるのに一日かかりました。

 

 

 写真は西塔の釈迦堂です。日本仏教を創った多くの僧侶が修行をし、ここに名を残しています。法然、親鸞、日蓮・・・。 時の人々が何に悩み、何から救いを求めていたのか。その解は、土地や時機、その僧侶によってさまざまです。 釈迦が彼の地で悟りを開いたときと、日本の僧侶が悟りを開いたときのちがい。 ちょうど船で中国との行き来ができた時代というのもあったのかもしれません。彼らがいまいたら、どのような解を、 どのような悟りを得たのでしょうか。そんなことを考えながら、わたしはこの山を歩きました。

IMG_1356

 

 初日は、マキノプリンスホテルというところに泊まりました。上の写真は、このホテルのプライベートビーチからの眺めです。 水平線を見てください!海じゃないですよ!湖ですよ!広いですねー。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年10月18日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ATOM in KYOTO」です。

次のブログ記事は「滋賀のたび、その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。