青山一丁目

| コメント(2)

 このあいだ、青山一丁目にある出版社主催の「内部統制セミナー」(いわゆるJ-SOX法関連です)に行ってきました。立派なビル・・・。9Fの会場の窓からは、なんと神宮球場が一望できる!!

 すごい!! 屋上でビアガーデンしながら野球観戦できちゃうょ。ここなら喜んで残業しちゃうかもな...。いや、定時にあがって試合みて帰りそうだ...。

 セミナー開始まで時間があったので、近くを少し歩いてみたら、新風舎と熱風書房の看板がありました。そういえば数年前も通ったことがあったっけ。いまや見事に空っぽに...。

 ちなみに、お昼はちかくのインドカレーやさんに行きました。本日のカレーは、「かぼちゃのカレー」でした。ほんのり甘くておいしかったです。

 新風舎で思い出しましたが、今朝、へんな夢をみました。大学院の修了式で、それぞれが書いた自身の修論が文庫本になって配られているシーン。くわしくは思い出せないのですが、なかには広告もいっぱい入っている。(おそらく無料で製本され、広告収入というモデル? でもきついなー) 新風舎のような会社が、大学院と提携して、社会人大学院生相手に自費出版ビジネスをはじめたら面白いかも・・。

 自分の修論をちょうど学会誌に投稿するか、出版するか迷っていたので、そんな夢をみてしまったのかも。でも、迷っているうちにお蔵入りになりそう・・。もうリライトしたくないし・・・。

コメント(2)

内部統制って大事なテーマですよね。フルセット・コンプライアンスを提唱する郷原先生のお話、面白いのでぜひ。

 miuさん、コメントありがとうございます。
 フルセット・コンプライアンスという言葉、はじめて知りました。単に法令を遵守すればいいというわけではなく、法の主旨や社会的要請を理解し、企業としての社会的責任を果たすという、広義のコンプライアンスを指すみたいですね。
 実際の企業法務では、契約書の文言レベルで法令に抵触しない表現に逃げたり、現場でも脱法とまではいかないまでもとりあえず法に抵触しないように措置を施している感じでしょうか。(^ ^;

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2008年3月 1日 08:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「臨界点突破」です。

次のブログ記事は「プープー星人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。