自分の感受性くらい

| コメント(0)

--------------------------------------------------------------------------------

 
        自分の感受性くらい
 
 
 
 ぱさぱさに乾いてゆく心を
 
 ひとのせいにはするな
 
 みずから水やりを怠っておいて
 
 
 気難しくなってきたのを
 
 友人のせいにはするな
 
 しなやかさを失ったのはどちらなのか
 
 
 苛立つのを
 
 近親のせいにはするな
 
 なにもかも下手だったのはわたくし
 
 
 初心消えかかるのを
 
 暮らしのせいにはするな
 
 そもそもが ひよわな志にすぎなかった
 
 
 駄目なことの一切を
 
 時代のせいにはするな
 
 わずかに光る尊厳の放棄
 
 
 自分の感受性くらい
 
 自分で守れ
 
 ばかものよ
 
 
            『おんなのことば』 茨木のり子
--------------------------------------------------------------------------------

 出会ったこともないヒトに、見透かされているような感じがします。

 歳を経るにつれて、失ってしまったかのように感じられる「自身の感受性」。

 やっぱり自分で守らないと。自分で磨かないと。

 人間として、自分でありつづけることとしての、自身の尊厳

 それは、自身の感受性をもちつづけること。あきらめないこと。


コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年12月31日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つどい」です。

次のブログ記事は「ひこにゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。