山本孝史議員

| コメント(0)

 民主党の山本孝史がお亡くなりになったのですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000017-jij-pol

 議員立法の勉強をしようと思ったときに、最初に読んだのが山本議員の著書『議員立法──日本政治活性化への道』でした。臓器移植法を議員立法で出した話を中心に、議員立法について考察している好著です。

 お会いしたことはなかったのですが、ほんとうに尊敬していました。弱いひとの立場にたって活動をしているところも。すごくすきでした。

 わたしが『シチズン・リテラシー』に政策提言の書き方について執筆することになったときにも、参考文献にあげました。

 山本さんの本を出した版元を受けに、社長に会いにいったら、なぜかそのグループ会社に入ることになってしまい、いまに至ります・・・。(゚_゚;)

どうぞやすらかにお休みくださいね。

『議員立法──日本政治活性化への道』(山本 孝史 著、第一書林)

『救える「いのち」のために 日本のがん医療への提言』(山本 孝史 著、 朝日新聞社)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年12月23日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立花隆の憲法集中講義」です。

次のブログ記事は「環境税の理論と実際」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。