契約書読み込み

| コメント(0)

 某企業の法務部に勤め始めて数日。

 わたしがこんなに契約書読めるようになるとは思わなかった。

 でも、よく考えると、大学院で個別法は読んでいたし、出版社時代には

学習指導要領を読み込んでいたのでした。

 だから、そんなに抵抗はないわけで・・・。

 入って数日のくせに、えらそうに他部署に指導したりしているわたしがいる・・・。

 キャー。

 契約書もいろいろ読むと面白い。

 いい契約書は、美しいとすら思えるようになる。病気だ。(笑)


 大学では数学専攻だったのですが、数式すら美しく見えてくるから・・。

やっぱり条文も美しくみえることもある。論理性や対称性、双方の権利保護。

やっぱり契約とはいえ、法規範のなかにあるわけだから双方保護があるべき。

一方の権利だけを取り込むと、ガツガツとした非対称的ないびつな条文ができあがる。


契約書づくりも立法行為のひとつといえそう。

いい経験させてもらってるかも。

次は訴訟対応できるくらいになろう。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、Masahiro Ohkuboが2007年10月 6日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「夢ある街のたいやき屋さん 西調布店」OPEN!」です。

次のブログ記事は「27番よ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。