« なべつぐ先生との思い出 | メイン | 行政書士講座受講中 »

数学の本「いかにして問題をとくか」

 なべつぐ先生のことを書いているうちに、自分が数学科出身であることをふと思いだしました..。いまや見る影もなく文系暮らしをしていますが...。

 ときどき、数学の本についても書き込みますね。

 まずはやっぱりポリアでしょう。ポリアの「いかにして問題をとくか」(丸善)。数学教育で問題解決の研究したひとなら誰でも知っている一冊です。はじめてみるような問題を解くことを「ヒューリスティック」(=発見学)というのですが、ヒューリスティックな立場でどうやって問題を解くかを論じています。本書は、やさしく誰でも読めるつくりになっています。

 これをもっと専門的にしたのが、「数学の問題の発見的解き方」(みずうみ書房)です。本書では、問題を解く際のより普遍的な考え方について論じています。もう絶版ですね。

 大学で研究した「問題解決ストラテジー」が、そのまま仕事でも役立ちました。縁に恵まれて生きてるなと、つくづく思います。


参考:「発見的方法に基づく問題解決方略の指導に関する一考察」
 http://masalog.citizenship.jp/mathstrategy.pdf

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.citizenship.jp/cgi/MT/mt-tb.cgi/222

コメントを投稿

CAPTCHA コードの入力が必要です。
お手数ですが、画像の文字(5文字)をCAPTCHA欄に入力ください。