« エセメディアの氾濫 | メイン | 日記書けない病 »

週刊ダイヤモンド 社会起業家特集


 今週の(もう先週号かも)週刊ダイヤモンドは、社会起業家特集でした。

 わたしのまわりでは、わりとふつうの言葉になったけど、まだ世間では認識されていないですよね。


 その根底にあるシチズンシップ的発想というか、公共性というか、協働の精神とか。


 政治教育よりも、まず、こっちが大事のような気がするんですよね。


●「社会起業家」全仕事 あなたにもできる世直しビジネス

 「政治の世界でも経済の世界でも今、既存の価値観が大きく揺らいでいる。そのなかで、事業として利益を上げつつ、自ら社会の問題を解決する「社会起業家」という生き方が、特に若い世代を中心に注目を浴びている。「社会を変える」ことに挑戦する人びとの仕事の中身と、この動きの背景にあるものを探る。」
 http://dw.diamond.ne.jp/contents/2009/0411/index.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.citizenship.jp/cgi/MT/mt-tb.cgi/620

コメントを投稿

CAPTCHA コードの入力が必要です。
お手数ですが、画像の文字(5文字)をCAPTCHA欄に入力ください。